つれづれBUS&鉄日記
2009年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2009/12/31 (木)  2009年もあとわずか
2009/12/30 (水)  今月のウソ電
2009/12/29 (火)  さらばウェンディーズ
2009/12/27 (日)  見参!秩父鉄道7500系
2009/12/19 (土)  E231系復刻調山手線のBトレ
2009/12/18 (金)  鏡音姉弟、来たる
2009/12/05 (土)  東京メトロスマイルフェスタ&さらば207系900番台


2009.12.31 (木)  2009年もあとわずか
早いもので2009年もあと2時間ほどになりました。
そこで2009年を振り返ってみました。
まず、1月の相模線乗車・撮影から始め、
2月の横浜の模型ショー、相鉄5000系さよなら撮影会、
3月には新駅巡り、
4月はわかやま電鉄・おけいはん中之島線・阪神なんば線訪問、
5月の秩父芝桜見物、赤い電車のイベント、
6月のてっぱく訪問、
7月はJNMAフェスティバル、松屋の模型ショー、
日暮里・舎人ライナー乗車、
8月は秩父路のSL撮影、
9月は泉北高速鉄道乗車、有馬温泉訪問、大和郡山のバスまつり、
10月は日比谷公園の鉄道の日のイベント、
職場の研修旅行で八景島へ、
海老名の小田急ファミリー鉄道展、
11月には秩父鉄道ありがとうフェスタ、
そして12月には東京メトロスマイルフェスタと207系900番台撮影などいろいろありました。

鉄道業界でも、EF55-1号機「ムーミン」引退、三岐鉄道601系引退・751系営業運転開始、相鉄5000系引退、
東京メトロ南北線9000系増備車出現、阪神8901系引退、
寝台特急富士・はやぶさ廃止、南武線西府駅・川越線西大宮駅など新駅誕生、一畑電車50形引退、
大阪市営地下鉄谷町線新型車両30000系営業運転開始、阪神なんば線開業・近鉄との直通運転開始、
小田急1000系箱根登山塗装車出現、わかやま電鉄「たま電車」登場、
秩父鉄道7000系営業運転開始、EF65-1059号機引退、近鉄22600系新型ACE登場、
E259系新型NEX登場、富士急行80周年記念リバイバル塗装車出現、
58654(8620形)「SL人吉」で復活、都電荒川線新型車両8800形登場、
流鉄「明星」引退、岡山電気軌道「たま電車」登場、武蔵野線205系M66編成横浜線にコンバート、
常磐緩行線E233系2000番台登場、京成電鉄新型スカイライナーAE形登場、
東北新幹線新型車両E5系登場、水間鉄道水間駅「水間観音駅」に改名、京成電鉄復元塗装車出現、
秩父鉄道1000系110周年記念リバイバル塗装車出現、房総地区用209系2000・2100番台・南武線用2200番台出現、
流鉄5000系出現、東京メトロ東西線新型車両15000系発表、
泉北高速鉄道5000系ペイント列車に「ハッピーベアル」の愛称付与、名鉄7700系白帯車出現、
レトロ横濱号運転、房総地区113系湘南色車出現、久留里線キハ30国鉄色車出現、
東急大井町線溝の口延長、阪堺電車天王寺〜浜寺間直通運転再開、
南海高野線観光列車「天空」登場、江ノ電1000系サンライン塗装復元、
201系展望電車「四季彩」引退、特急「はちおうじ日光」運転、紀勢本線50周年、
東武博物館リニューアルオープン、ひたちなか海浜鉄道キハ223引退、
高千穂鉄道TR201阿佐海岸鉄道譲渡、SLやまぐち号運行開始30周年、京急600系更新車出現、
富士急行「富士登山電車」運行開始、伊予鉄道3000系登場、JR東海117系・119系復元塗装車出現、
名鉄パノラマカー引退、京葉線用E233系発表、養老鉄道ラビットカー塗装車出現、D51-498号機復帰、
山手線命名100周年記念「復刻調山手線」運行、京浜東北線209系500番台運行終了、
阪急7000系更新車出現、南武線209系ナハ1編成引退、鉄道コンテナ50周年、
関東鉄道新型車両キハ5000系登場、阪急6300系6330編成引退、
日南線観光特急「海幸山幸」登場、特急とかち、名称を「スーパーとかち」に統一、
広電2000系運用離脱、雷鳥用485系、183系に編入の上「北近畿」にコンバート、
江ノ電と京福(嵐電)が姉妹提携、仙石線103系引退、てっぱくに0系先頭車展示、
紀州鉄道キハ603引退・キテツ2運行開始、京王6000系復元塗装車出現、東急1000系伊賀鉄道譲渡、
北陸鉄道石川線末端部廃止、佐久間レールパーク閉園、神戸新交通ポートライナー8000系引退、
長野電鉄村山橋梁架け替え、伊予鉄道800系銚子電鉄へ譲渡、500系「のぞみ」ついに1往復に、姫路市営モノレール車両公開、
名鉄5300系廃車開始、秩父鉄道C58-363号機門鉄デフ装備、名鉄7100系引退、
JR九州トロッコ列車「TORO-Q」運行終了、お座敷列車「ほのぼのSUN-IN」引退、筑豊電鉄2000系塗装変更完了、
207系900番台引退、大阪市営地下鉄堺筋線66系嵐山乗り入れ、中央線三鷹〜国分寺間高架化完了、
江ノ電1000系旧標準塗装復元、東京メトロ千代田線新型車両16000系発表などいろいろありました。
来年はどんなことがあるのでしょうか。
では!良いお年を


2009年 引退した電車たち




EF55-1号機「ムーミン」(1月に引退)2006/4/4 万世橋付近(交通博物館)にて 相鉄5000系(2月に引退)2009/2/7 相模大塚にて



阪神8901系(同じく2月に引退)2008/3/12 甲子園にて寝台特急「富士・はやぶさ」(3月に引退)2009/2/6 横浜にて 



201系展望電車「四季彩」(7月に引退)2007/8/24 拝島付近にて 名鉄7000系パノラマカー(8月に引退)2005/8/9 金山にて 



京浜東北線209系500番台(9月に引退)2008/4/15 東神奈川にて南武線209系 ナハ1編成(同じく9月に引退)2008/11/11 川崎にて 



阪急6300系 6330編成(同じく9月に引退)2005/8/26 上牧にて 神戸新交通ポートライナー8000系(11月に引退)2005/6/25 三宮付近にて 


207系900番台(12月に引退)2009/12/5 松戸にて 

一番上に戻る

 
 
2009.12.30 (水)  今月のウソ電
毎月恒例の「今月のウソ電」。
今年最後の作品は西武4000系更新車です。
20XX年、西武鉄道は4000系クロスシート車の更新工事を行い、
車内の内装を徹底的にリニューアルしました。
主な変更点は・・
側面の赤帯を水色帯に(これはロゴマークを意識したもの)
車内の天井にJR西日本321系によく似た液晶ディスプレイを設置
座席モケットの張替えなど
行き先表示機のフルカラーLED化など
更新後も、秩父線を中心に活躍しています。
なーんて(笑)

西武4000系更新車 ライオンズカラーからロゴマークを意識したカラーに変更されている

一番上に戻る

 
 
2009.12.29 (火)  さらばウェンディーズ
今日、年内で閉店する青葉台のウェンディーズへ食べ納めに行きました。
自分は1時頃に店に到着したが、
レジ付近には食べ納めの人たちの行列がたくさんできていた。
食べ納めのメニューはベーコンデミグラスチーズバーガー(シングル)、
チキンナゲット、チリ、ドリンクの4種類でナゲットのソースはバーベキューを選びました。
ウェンディーズは1980年に東京の銀座に日本1号店をオープンさせて以来、
約30年間に渡り、親しまれてきたが、
フランチャイズを結んでいたゼンショーとの契約が切れる今月いっぱいで、
日本国内の全店を閉めることになった。
自分は小さい頃からウェンディーズのバーガー類を食べており、
最近でもJNMAの際に竹芝店でよく食べていた。
(最初にJNMAに行った際、会場近くで一番目に入ったのがウェンディーズだったため)
重宝していただけに全店閉店は残念である。
ウェンディーズ特有の四角いパティのバーガーはもう食べられなくなるのだろうか・・・・


自分のウェンディーズ食べ納めのメニュー ウェンディーズ青葉台店外観 


閉店告知 画像は目黒店のもの

一番上に戻る

 
 
2009.12.27 (日)  見参!秩父鉄道7500系
今日、とあるブログを閲覧していたら、
東急8090系改め、秩父鉄道7500系が長津田工場内で入換作業をしている画像が出ていました。
秩父鉄道では当初、昨年に引き続いて1000系(元国鉄101系)の取替え用に7000系(元東急8500系)を導入する予定でしたが、
田園都市線における5000系の増備が停滞したため、
8500系の調達ができなくなり、代わりに大井町線で余剰になった8090系を7500系として導入することになった。
帯の色は東急時代の赤帯を緑に変えたもので、
前面の帯色は7000系を踏襲している。
また、パンタグラフは1つ増設されて2基になっています。(この影響でクーラーが1つ撤去されている。)
来月中に秩父に発送されるそうなので、
今から再会するのが楽しみです。

7500系の導入で置き換えられる秩父鉄道1000系 2006/8/24三峰口にて

一番上に戻る

 
 
2009.12.19 (土)  E231系復刻調山手線のBトレ
今日、町田のヨドバシでE231系復刻調山手線のBトレを買いました。
このBトレは山手線の命名100周年を記念して発売されたもので、
今回限りの限定品で完売しても再販は行わない。
E231系自体はBトレでも発売済みであるが、
今回は新たに金型を起こし、ドアの窓の部分などが改良されている。
復刻調山手線特有の茶色の塗装も発色が良く、
出来映えも文句なしでした。
ちなみに実車には明治製菓のチョコレートの広告が付いていましたが、
Bトレでは著作権の関係からか付いていませんでした。
パッケージの裏面には昔の山手線の写真があり、
自分は103と205(国鉄時代の写真)のものを選びました。
先に述べたようにこのBトレは今回限りの限定品なので欲しい方はお早めに。


パッケージ 正面の行き先表示が異なるパッケージの裏面には昔の山手線の写真がある 画像は103と205(国鉄時代の写真)



完成したE231系復刻調山手線のBトレ 通常色との並び 



側面の比較 画像ではわかりにくいが、ドアの窓の部分などが改良されている前面の比較 行き先表示が屋根パーツの先端に貼るような構造に変更されている。また、正面のスカートもV字型のものになっている。

一番上に戻る

 
 
2009.12.18 (金)  鏡音姉弟、来たる
今日、昨日楽天で注文した、
鏡音リン・レン act2」が到着した。
自分は夏(8月)に「初音ミク」の体験版2週間使ったを使用したことがあり、
先週から母のPCにも「初音ミク」の体験版を入れ、
「鏡音リン・レン」への前哨戦として使用し始めている。
操作方法は「初音ミク」を使った実績があるのでそんなに難しくありませんでした。
歌声も非常に良かったです。
ただ、曲に歌詞を入れる所に悪戦苦闘しました。
今日は3曲作りましたがどの曲も著作権の関係上、
当HPでは公開いたしません。


鏡音リン・レン はちゅねミクのペーパークラフトと 

一番上に戻る

 
 
2009.12.05 (土)  東京メトロスマイルフェスタ&さらば207系900番台
今日は東京メトロの綾瀬車両基地で行われたスマイルフェスタへ行きました。
ルートはつくし野→表参道→綾瀬→北綾瀬の順です。
綾瀬→北綾瀬間ではスマイルフェスタへ行く人たちで混雑していました。
会場に到着後、グッズコーナーへ行き、
ここでチームFラインZストラップを購入後、
日比谷線3000系マッコウクジラの見学をしました。
この車両は小さい頃よく乗っていたので、
車内は紅色の腰掛、黄土色の化粧板、
天井のファンデリアなど・・・・
懐かしい雰囲気が漂っていました。
ちなみに日比谷線3000系が引退したのは1994年なので、
自分は15年ぶりの再会を果たしたことになります。
ここに保存された3001号車と3002号車の2両は引退後、
長野電鉄に譲渡されましたが、
2007年に保存目的で東京メトロに返却され、
綾瀬車両基地に保存されました。
3000系マッコウクジラの見学を終えてから、
工場内で行われたペーパークラフト教室へ行きました。
ペーパークラフトは半蔵門線の08系をチョイスしました。
パーツが少なかったのですぐに完成できました。
作り終えてから、へ行きました。
ここでは副都心線10000系、千代田線06系、南北線N9000系の3形式が並んでいました。
行き先は10000系が「快速 西武球場前」、
06系が「準急 本厚木」、
N9000系が「急行 奥沢(この駅は急行通過駅なので異常時以外ではあり得ない行き先)」と表示されていました。
ちなみに06系は「千代田線開業40周年 北綾瀬開業30周年 東京メトロスマイルフェスタ」と書かれたヘッドマークを付けていました。
撮影を終えてから、工場内へ戻り、
ドア操作体験をしました。
並んでいる時に6000系車両を使用した吊り上げ実演を見ました。
吊り上げられていた6000系はまるで宙を舞っているかのようでした。
ドア操作体験を終えてから、会場を後にし、
207系900番台を撮影するため、松戸へ向かいました。
松戸では同じ目的の人たちがホームにたくさんいました。
12時15分頃に主役(?)である207系900番台が到着し、
進入するシーンや室内、正面などを撮影しました。
正面には「ありがとう207系」と書かれたヘッドマークが付いていました。
207系900番台は1986年に登場した国鉄初のVVVF制御車で、
国鉄の財政事情でたった1編成しか作られなかった車両です。
23年に渡って活躍しましたが、
制御装置の劣化や、新型車両(E233系)の導入より、
とうとう引退することになった。
ちなみにJR西日本にも207系という形式の電車がいますが
この900番台とは似ても似つかない外観をしています。
(ちなみに900番台は205系に非常扉をつけたような感じ)
207系900番台の撮影を終えてから、
新京成電鉄の電車たちを撮影し、
12時49分の快速で北千住へ向かい、
ここで昼食を食べたあと、東武50050系のBトレを購入し、帰途につきました。
帰ってからその50050系のBトレを組み立てました。
綾瀬を出発するE233系2000番台北綾瀬支線用の5000系アルミ車 北綾瀬駅 東京メトロ綾瀬車両基地の看板 


スマイルフェスタのゲート 工場施設の位置を示した看板 日比谷線3000系マッコウクジラ 3000系マッコウクジラの側面に付いている旧営団地下鉄のSマーク 


3000系マッコウクジラの車内 3000系マッコウクジラの車内に掲示されていた路線図 なぜか千代田線のものが・・・・3000系マッコウクジラのファンデリア 中央に旧営団地下鉄のSマークが見える3001号車車内の車番プレート 


3002号車車内の車番プレート 留置中の6000系軍団 副都心線10000系・千代田線06系・南北線N9000系の並び 副都心線10000系 


「千代田線開業40周年 北綾瀬開業30周年 東京メトロスマイルフェスタ」と書かれたヘッドマークを掲示した06系 南北線N9000系 保守車両 検査中の6000系 特有の幅広の貫通路が確認できる


まるで宙を舞っているかの如く吊り上げられる6000系先頭車 ドア操作体験に使われた扉のモックアップ 扉のモックアップを裏側から 吊り上げ実演に使われた6016号車 


松戸に到着する207系900番台のお別れ列車 松戸に停車中の207系900番台のお別れ列車 正面に川重の試運転のヘッドマークを模した「ありがとう207系」のヘッドマークを掲示している新京成電鉄の電車(8800系) 新京成電鉄の電車(8900系) 



新京成電鉄の電車(N800系) 今回のスマイルフェスタの戦利品 



東武50050系のBトレ 直通相手である東急5000系との並び 



一番上に戻る

 
 

日々日記by Small Ocean