つれづれBUS&鉄日記
2008年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
2008/11/30 (日)  さらば夢の超特急・・・新幹線0系ついにラストデー!
2008/11/29 (土)  母校の文化祭
2008/11/27 (木)  今月のウソ電
2008/11/11 (火)  首都圏JR大回り
2008/11/07 (金)  阪急7300系のBトレ


2008.11.30 (日)  さらば夢の超特急・・・新幹線0系ついにラストデー!
今日、元祖新幹線0系が44年にわたる活躍に終止符を打った。
0系は1964年の東海道新幹線の開業時に登場し、
1986年までに3216両が製造された。
1976年からは初期車の置き換え用の小型窓の車両が現れ、
1985年までは0系を0系で置き換えるということをやっていました。
開業当時は12両編成でしたが、
1969年に翌年に控えた万博輸送に対応するため16両編成になった。
その後、岡山、博多へと新幹線は西へ線路を延ばし、
博多開業の前年には食堂車が登場した。
当初この食堂車の山側には窓がなかったが、
「食事中に富士山が見えない」との苦情を受けて、
1979年以降に「マウント富士」と称して窓の増設工事を行った。
増備は1986年まで38次にわたって行われ、総数3216両が作られた。
JR化後は、相次ぐ新型車両の導入により廃車が進み、
1999年には東海道新幹線から引退した。
山陽新幹線に残った車両は2002年にこだま号専用の緑色ベースの塗装に塗り替えられ、
活躍を続けていたが、老朽化が進み、とうとう引退が決まった。
最後まで残った3編成は引退を控え、塗装を元に戻して最後の花道を飾った。
0系は高度経済成長期のシンボルとして親しまれた名車であり、
団子鼻の愛嬌ある先頭形状が特徴であった。
本当の最終日は12月14日である。
最後に

0系よ永遠なれ!




現役時代、夜の新大阪に停車中の0系 2004/12/10撮影0系は引退後に各地に保存されている車両もいる(画像は青梅鉄道公園に保存されているもの)

一番上に戻る

 
 
2008.11.29 (土)  母校の文化祭
今日は、母校の文化祭に行きました。
昨日も行きましたが、後輩たちの絡みで午前中の2時間だけ滞在しました。
作業班販売で買い物をしたり、
在校生の作品展示を見たり、
カラオケでTOKIOの新幹線の歌(AMBITIOUS JAPAN!)を歌ったり、
後輩たちと話をしたりしました。
その後3年生の劇(杜子春)を見ました。
けっこう素晴らしい劇でした。
特に笑点のテーマや羞恥心の曲がが流れたのがおもしろかったです。
また来年も行きたいです。


展示(1年) 展示(3年) 



展示(2年) 劇発表(3年) 

一番上に戻る

 
 
2008.11.27 (木)  今月のウソ電
毎月恒例の「今月のウソ電」
今回は横浜線209系です。
1998年、横浜線で列車増発が行われ、
従来の205系だけでは賄えなくなったため、
209系0番代2編成を導入しました。
編成は205系と同じで、2号車に6扉車を組み込んでいます。
翌年には500番代の思想を取り入れた1編成(H33編成)が追加されました。
その後、2006年に1998年導入の2編成は窓を開閉式に改造しました。(H33編成の窓は最初から開閉式)
現在、京浜東北線でE233系の導入が進んでおり、209系は順次運用を離脱していますが、
横浜線用の209系は機器を更新し、継続使用されることになっています。
なーんて(笑)
今回は編成表もつくりました。
横浜線用209系(実在しません)
編成は左からクハ209-モハ209-モハ208-サハ209-モハ209-モハ208-サハ208-クハ208。
←八王子 東神奈川・桜木町・大船→
H31  81-161-161-235-162-162-81-81 
H32  82-163-163-236-164-164-82-82
H33  83-165-165-237-166-166-83-83

209系横浜線仕様 なんか実在しそうな・・・(笑)



一番上に戻る

 
 
2008.11.11 (火)  首都圏JR大回り
今日は130円で首都圏のJR大回りをしました。
この大回りは1月3日4月15日に続いて3回目です。
ルートは成瀬→横浜線→八王子→八高線→川越→埼京線→武蔵浦和→武蔵野線→新松戸→常磐線→我孫子→成田線→成田→成田線→千葉→外房線→蘇我→京葉線→市川塩浜→武蔵野線→西船橋→総武線→(中野乗換え)→三鷹→中央線→立川→南武線→川崎→京浜東北線→東神奈川→横浜線→長津田
という345.9Kmの旅でした。(約10時間)
今回は前回よりさらに距離を延ばしました。
途中、川越線の車内から鉄道博物館を撮ったり、
いろんな駅の駅名標を撮ったり、
千葉の港の写真を撮ったり、
工事中の南武線の新駅を撮ったりしました。
神奈川、東京、千葉、埼玉の1都3県を通る、壮大な大回りでした。
とにかく、「鉄」三昧の1日でした。
次回は1都6県大回りに挑戦しようと思います。
@成瀬→八王子 205系H21編成A八王子→川越 205系ハエ83編成B川越→武蔵浦和 205系ハエ25編成C武蔵浦和→新松戸 205系M66編成

D新松戸→我孫子 メトロ6103編成E我孫子→成田 E231系マト132編成F成田→千葉 211系マリ404編成G千葉→蘇我 113系S66編成

H蘇我→市川塩浜 205系ケヨ26編成I市川塩浜→西船橋 205系M34編成J西船橋→中野 E231系ミツ81編成K中野→三鷹 E231系K4編成

L三鷹→立川 E233系T37編成M立川→川崎 209系ナハ1編成N川崎→東神奈川 209系ウラ59編成O東神奈川→長津田 205系H13編成

今回の大回りルートマップと使用した切符 千葉駅の駅弁「万葉寿し」 木下(きおろし)駅の駅名標 「きのした」駅ではありません。念のため。下総松崎駅駅名標 松崎の読み方が「まんざき」なのがユニーク

一番上に戻る

 
 
2008.11.07 (金)  阪急7300系のBトレ
今日、Amazon.co.jpで注文した阪急6000系のBトレ1セットが到着した。
このBトレの商品名は6000系であるが、自分は7300系として組み立てました。
1983年ごろの姿を想定して作りましたが、側面用の黒地急行幕がなかったのでこの部分だけは現行の急行幕にしました。
阪急特有のマルーンの発色も非常に良く、こうなると9300系と8000系の再販も期待できそうである。
ちなみにこのBトレと一緒にミッフィー せかいのこどものうたというCDも購入した。
このCDには世界中のこどもの歌がたくさん収録されており、それぞれ日本語と外国語で歌った歌が20曲ずつ入っていました。
とくに韓国民謡の「アリラン」が収録されていたのがユニークでした。
他にも関西の鉄道で接近メロディーとして使われている曲も2曲収録されていました。


阪急7300系のBトレ 阪急7300系のBトレとミッフィー せかいのこどものうたのCD 


自分が所有する関西系鉄道車両のBトレ 


一番上に戻る

 
 

日々日記by Small Ocean